翻訳会社インターブックスは品質、スピード、価格で中国語翻訳にお応えします

翻訳コラム

COLUMN

第280回祝大家身体健康!

2016.03.30
通訳・翻訳家 伊藤祥雄

皆さんは、ダイエットに興味はありますか?

日本では本当にダイエットが社会的なテーマと言っても過言ではないくらい、みんな気にしていますよね。特に日本のお正月、中国の旧正月(春节)の時期はついつい食べ過ぎてしまう傾向にあるので、ダイエットをつい断念してしまいがちではないでしょうか?(笑)

僕の知り合いのある中国人は、旧正月の時に実家に帰ると3〜5キロも太ってしまうと言っていました。ちょっと大袈裟に言っているのかとも思いますが(笑)、僕も人のことを笑っていられません。

僕は数年前、とうとうウン十キログラムの大台に乗ってしまい、さすがに焦りました。そこでその直後から、生まれて初めて「ダイエット」なるものを始めたのであります。それまではダイエットというものに全く興味がなかったので、僕にとっては画期的なことでした。

といっても「ナンチャッテダイエット」ですけどね(笑)。でもナンチャッテにしては効果があり、1カ月くらいで5キロ落ちました。まだまだ重いのですが、5キロ落ちたことで安心してしまって、これ以上はなかなか落ちません(笑)。

そこで今日は、健康に関する語彙を集めてみました。語彙を集めて覚えたところでダイエットにはなりませんが、まぁまずは知ることから始めましょう(笑)。

では、クイズ形式でいきますね。

これな~んだ?

体检 tĭ jiăn

これは漢字を見れば分かりますよね?

そう、健康診断のことです。「体の検査」ということなので覚えやすいのではないでしょうか。

さて、「体检」を受けて太りすぎを指摘されたとしたら、何をしますか?

减肥 jiăn féi

そう、これです。ダイエット(笑)。

この言葉、「减少肥肉 jiăn shăo féi ròu(脂身を減らす)」を短縮した言葉なのではないかなと勝手に想像しています。「肥肉」というのは脂身のついたお肉のことで、食材としてもよく見る単語ですが、ぜい肉のような意味でも使われています。

さて、ダイエットをするために行くところと言えば。。。

健身房 jiàn shēn fáng

そう、スポーツジム、フィットネスクラブのような施設ですね!外を走ったり歩いたりというのもダイエットには有効ですが、「健身房」だと器具もそろっているし、相談にのってくれるインストラクターもいるし、雨でも雪でも運動ができますので、最近本当に多くの人が行っていますよねぇ。かく言う伊藤も行っていますが(笑)。

さて、「减肥」するにあたって非常に有効な運動をなんと言うか知っていますか?

有氧运动 yŏu yăng yùn dòng

そう、有酸素運動です。ウォーキングやジョギング、サイクリング、水泳のような運動を指します。体に多く酸素を取り入れつつ行う運動のようですね。これをすると体内の脂肪が効率よく燃焼するそうです。

2文字目は日本には無い漢字ですね。意味は、「酸素」という意味です。日本語と全然違いますね~。

こういった「有氧运动」の中でとても人気のある種目があります。フィットネスクラブでも大人気。さて何でしょう?

健美操 jiàn měi cāo

そう、エアロビクスです!この中国語は健康美体操というような意味なのでしょうかね?

面白いな~と思うのは、字面がそっくりな「健美运动 jiàn měi yùn dòng」は「ボディビル」のことを指すということです。まぁ確かに、健康美を作るという点では両者は一致していますが、僕の中ではエアロビとボディビルは全く別物だったので、びっくりしました。

さて、ボディビルをするために行うことと言えば、何でしょうか?

重量训练 zhòng liàng xùn liàn

そう、ウエイトトレーニングですね!中国語だと「重量训练」ということになるようです。字面を見ると超納得で、文句のつけようもありませんが、、、なんだかすっごく重そうですよね(笑)。

実は伊藤の趣味は、中国語、音楽、読書、そして「重量训练」です。重いもの持ち上げるとストレス発散ができるので、たびたび行っています(笑)。

いかがでしたか?最後はちょっと趣味に走ってしまいましたが(笑)、健康を維持することは万人の願いですよね。お互い、健康に気を付けて楽しい1年を過ごしたいですね!

伊藤祥雄

1968年生まれ 兵庫県出身
大阪外国語大学 外国語学部 中国語学科卒業、在学中に北京師範大学中文系留学、大阪大学大学院 文学研究科 博士前期課程修了
サイマルアカデミー中国語通訳者養成コース修了

通訳・翻訳業を行うかたわら、中国語講師、NHK国際放送局の中国語放送の番組作成、ナレーションを担当

著書

  • 文法から学べる中国語
  • 中国語!聞き取り・書き取りドリル
  • CD付き 文法から学べる中国語ドリル
  • 中国語検定対策4級問題集
  • 中国語検定対策3級問題集
  • ぜったい通じるカンタンフレーズで中国語がスラスラ話せる本

バックナンバー

記事一覧