翻訳会社インターブックスは品質、スピード、価格で中国語翻訳にお応えします

翻訳コラム

COLUMN

第225回「就」の話

2015.02.11
通訳・翻訳家 伊藤祥雄

中国語の「就 jiù」、みなさんもよく見かけることと思います。でもあまり実体的な意味が無い場合も多いので、モヒトツ意味がつかみにくいですよね。今日はちょっと「就」について見てみたいと思います。

まずは次の文をご覧ください。

例文1

如果明天下雨的话,我就不去。
rú guŏ míng tiān xià yŭ de huà, wŏ jiù bú qù
もし明日雨が降るのなら、私は行かない。

この「就」、日本語訳には明確な訳語が現れていませんよね。訳語はないけど、ちゃんと役割を担っています。

前半で言った条件や事情が成立したら、後半で言う状況がスムーズに結果として現れますよ(現れましたよ)、というニュアンスを出すのですね。

上記例文だと、「明日雨が降る」という条件が成立したら「私は行かない」という結果が簡単に生じる、ということです。

「就」は副詞として扱われることが多いですが、前半と後半をつなぐ接続詞のような役割にも見えますね。

これに類する例文を挙げておきます。

例文2

只要不下雨,我就去。
zhĭ yào bú xià yŭ, wŏ jiù qù
雨が降りさえしなければ、私は行く。

例文3

他一看就知道了。
tā yí kàn jiù zhī dào le
彼は見るとすぐに分かった。

例文3は、日本語訳の中に「就」の訳語らしい「すぐに」というのが現れました。そう、「就」を辞書等で調べると、「すぐに」というような意味が出てくることがあります。でも実は、上で言った「前半で言った条件や事情が成立したら、後半で言う状況がスムーズに結果として現れる」ということにかわりはありません。例文3の場合は「すぐに」という言葉が入った方が日本語らしいのですが、「すぐに」というと変な場合も多々あります。もし例文2で「雨が降りさえしなければ、私はすぐに行く。」とやってしまうと、ちょっと意味がずれてしまいますよね。

あくまで「就」は「前で言った条件や事情が成立したら、スムーズに次のような結果が現れる」というニュアンスだと覚えておくといいと思います。

例文4

我早就知道了。
wŏ zăo jiù zhī dào le
わたしはもうとっくに知っていた。

この文の場合は、「早い時期」という条件において、「知っていた」という状態が現れていたということを言っているわけですね。

例文5

他三岁就开始练习弹钢琴了。
tā sān suì jiù kāi shĭ liàn xí tán gāng qín le
彼は3歳からピアノの練習を始めた。

「三歳」という条件において「ピアノを始めた」という状態が現れたのですね。

さて、ここで近未来を表す「就要〜了」というのを思い出してみましょう。たとえば「私はもうすぐ帰国します。」だと

例文6

我就要回国了。
wŏ jiù yào huí guó le

さらに、帰国する日を具体的に言いたい場合、つまり「明日には帰国します。」というような場合だと

例文7

我明天就要回国了。
wŏ míng tiān jiù yào huí guó le

「就要〜了」は「もうすぐ〜」という意味なのに、時期を明示できるのは、日本人の感覚としてはちょっと不思議ですよね。日本語で「もうすぐ〜」という場合は時期を明示できません。するなら「明日には帰国します」という言い方になり、「もうすぐ〜」とは言えません。しかし中国語の「就要〜了」は時期を明示できます。それはなぜかというと、実は「就」のニュアンスがあるからです。例文7をちょっと解釈してみますと、「明日」という条件が整ったら、「帰国する」という結果が現れる、ということになりますよね。

丸覚えでいろいろなことを覚えるのもいいですが、ちょっと理屈が分かるとなかなか面白いものです。「就」の基本のニュアンスを知っておけば、他にも合点がいくような表現があるかもしれません。ちょっと探してみてくださいね。

伊藤祥雄

1968年生まれ 兵庫県出身
大阪外国語大学 外国語学部 中国語学科卒業、在学中に北京師範大学中文系留学、大阪大学大学院 文学研究科 博士前期課程修了
サイマルアカデミー中国語通訳者養成コース修了

通訳・翻訳業を行うかたわら、中国語講師、NHK国際放送局の中国語放送の番組作成、ナレーションを担当

著書

  • 文法から学べる中国語
  • 中国語!聞き取り・書き取りドリル
  • CD付き 文法から学べる中国語ドリル
  • 中国語検定対策4級問題集
  • 中国語検定対策3級問題集
  • ぜったい通じるカンタンフレーズで中国語がスラスラ話せる本

バックナンバー

記事一覧