翻訳コラム

COLUMN

第490回唇の形

2021.04.14
通訳・翻訳家 伊藤祥雄

関西の中国語専門学校のある先生が、発音指導の動画をYouTubeなどにアップされていて、僕も時々拝見しています。

この人の発音指導、かなり詳しく非常に勉強になります。本当に発音を矯正したいとか、アナウンサーのような発音を目指したいと思っている人にはオススメです。

で、この動画で、単母音の話をされている時に、「平唇」と「円唇」の話が出てきました。

中国語の単母音は6つありますね。

a o e i u ü

この6つ、唇の形という観点から分けると、唇の形が「い~」と言う時のように平べったくなっているもの(平唇)と、「お~」と言う時のように丸くなっているもの(円唇)の2種類に分けられるのです。この先生はこれを意識しろとおっしゃっていました。

とりあえず、2種類に分けてみますね。

円唇:a o u ü
平唇:e i

中国語はこの2種類の連続だとおっしゃるわけですね。分かりやすいように単母音しか使わない言葉を見ながら確かめてみましょうか。

秘鲁
Bìlŭ
ペルー

これは「平円」です。これをよく意識して発音練習すればいいですね。日本語も「イ」は平唇、「ウ」は円唇だと思いますが、日本語の場合あまり唇を動かさなくてもいいのですよね。もし中国語を発音するときもそのテンションで発音すると、通じなくなったりしますので、唇をしっかり「平→円」「円→平」と動かし、「平→平」「円→円」の場合は形をしっかり保つようにするのが大切です。

墨西哥
Mòxīgē
メキシコ

これは「円平平」ですね。特に“西”の時にしっかり唇を横に引っ張るのが大切です。

僕は「i」と「u」と「ü」が連続して出てくる時は唇の形をよく取り違えてしまう傾向があるので、ニュースを読むときはこれを意識しようと思っています。先日僕が苦労したのはこんな文でした。

有人呼吁继续举行抗议集会。
Yŏu rén hūyù jìxù jŭxíng kàngyì jíhuì.
抗議集会を引き続き行うよう呼びかける人もいました。

香港情勢のニュースでした。

この“呼吁继续举行”の部分がどうも読みにくくて、下読みで何度も失敗し、平唇と円唇を意識して発音するように気をつけて練習したりしました。この6文字を平唇と円唇という観点から見てみると:

円円平円円平

何度も練習したんですがね~。結局本番では“継続(平円)”のところが(円平)になりそうになって、あいまいになってしまいました(苦笑)。今後も精進したいと思います。

伊藤祥雄

1968年生まれ 兵庫県出身
大阪外国語大学 外国語学部 中国語学科卒業、在学中に北京師範大学中文系留学、大阪大学大学院 文学研究科 博士前期課程修了
サイマルアカデミー中国語通訳者養成コース修了

通訳・翻訳業を行うかたわら、中国語講師、NHK国際放送局の中国語放送の番組作成、ナレーションを担当

著書

  • 文法から学べる中国語
  • 中国語!聞き取り・書き取りドリル
  • CD付き 文法から学べる中国語ドリル
  • 中国語検定対策4級問題集
  • 中国語検定対策3級問題集
  • ぜったい通じるカンタンフレーズで中国語がスラスラ話せる本