翻訳会社インターブックスは品質、スピード、価格で中国語翻訳にお応えします

翻訳コラム

COLUMN

第323回複合語

2017.02.08
通訳・翻訳家 伊藤祥雄

先日床屋さんで散髪してもらっていた時、店内に流れていたラジオの番組で鯵の専門店のことが紹介されていました。

しかしその番組のレポーター、「あじのせんもんてん」という言葉を

あじのせんもんてん
低高高高高高低低低

というアクセントで言っていたのです。

すると僕の頭の中に浮かんだ漢字は「味の専門店」でした。「味の専門店?なんじゃそれは?」と思ってしまったのです(笑)。

日本語には高低アクセントがありますね。音の高い低いで意味の違いを出すというわけです。同じ「あじ」と読む言葉でも、「高低」と読む場合と「低高」と読む場合では意味が違うわけです。「高低」なら「鯵」、「低高」なら「味」ですよね。

しかし、複合語となると話は別で、個々の単語のアクセントはほぼ無視されます。先ほどのお店は「鯵屋」という名前なのですが、その発音はこうなると思います。

あじや
低高低

「鯵」は「高低」なのに、複合語となると「低高」となってしまう。面白いですね。でも複合語は基本的には最初が低くて真ん中が高くて最後はまた低くなるという山なりのイントネーションで読むようです。他にも例えば「お箸」。

「はし(箸)」という単語は単独だと「高低」というアクセントですよね?でも「箸置き」は?

はしおき
低高高低

つまり日本語は、山なりのアクセントにすることで、その言葉が複合語だと示しているわけです。

同じようなことが中国語にもあるかなぁと思って考えてみたのですが、中国語は基本的に、複合語になったからと言って声調が変わったりはしませんよね?

でも、やはりちょっとは変わるみたいです。

例えば簡単なところから見てみましょう。

「学生 xué sheng」という単語の「生」という字はこの場合軽声になっていますよね?少なくとも辞書ではそう書いてあります。

しかし、「大学生」は?

大学生
dà xué shēng

そう。さっきは軽声で読んでいた「生」ですが、「大学生」だと元の声調が戻るのです。

中国語の複合語は、日本語とは違って、最初が強く、真ん中はちょっと軽く、そして最後はまた強くなる、という傾向があるように見えます。ですから「大学生」の場合、「生」は複合語のアクセントでは強くなる位置に入るから元の声調が戻ってくるのでしょうね。どんな単語でもそうなるわけではないようですが、その傾向はあるようです。

ところで、「真ん中はちょっと軽く」と書きましたが、この部分、軽く読むというのが実は曲者です。日本人に「軽く読んで」というと、力を抜いてしまって低い音で読む人が多いのですが、中国人が力を抜くとむしろ音は高くなるようです(笑)。例えば次の単語。

家庭作业
jiā tíng zuò yè

この単語、「宿題」という意味です。「家庭」という単語と「作业」という単語がくっついているのですが、この接合部分にあたる「庭」という字は、複合語のアクセントとしては「軽く読む」位置にあたりますよね?真ん中ですから。

日本人が読むと「tĭng(半三声)」のように低く読んでしまう人が多いのですが、中国人の発音をよく聞くと、むしろ高くなって「tīng」のようになっています。そして「庭」の部分の長さは短めにして次の「作業」になだれこむような感じで勢いよく読みます。そうすることで、この2つの単語がくっついている複合語だということを示すのです。

う〜む、文字で書いても分かりにくいですよね(笑)。中国人を捕まえて、ナチュラルスピードで読んでもらってください。「庭」が、決して低くないのに軽く読まれているのが分かると思います。

複合語、日本語はアクセントがすっかり変わってしまいますが、中国語の複合語も少し変化があるのですねぇ。

実は僕は、この「家庭作业」という単語の「庭」を日本人風に力を抜いて低めに発音してしまい、中国人に通じなかった経験があります(何か他の言葉に聞こえたらしい・・・苦笑)。微妙ですがよく聞いて真似したいものです。

伊藤祥雄

1968年生まれ 兵庫県出身
大阪外国語大学 外国語学部 中国語学科卒業、在学中に北京師範大学中文系留学、大阪大学大学院 文学研究科 博士前期課程修了
サイマルアカデミー中国語通訳者養成コース修了

通訳・翻訳業を行うかたわら、中国語講師、NHK国際放送局の中国語放送の番組作成、ナレーションを担当

著書

  • 文法から学べる中国語
  • 中国語!聞き取り・書き取りドリル
  • CD付き 文法から学べる中国語ドリル
  • 中国語検定対策4級問題集
  • 中国語検定対策3級問題集
  • ぜったい通じるカンタンフレーズで中国語がスラスラ話せる本

バックナンバー

記事一覧