翻訳会社インターブックスは品質、スピード、価格で中国語翻訳にお応えします

翻訳コラム

COLUMN

第343回トカゲ

2017.07.05
通訳・翻訳家 伊藤祥雄

美輪明宏さん主演の『黒蜥蜴』という舞台を見たことがあります。美輪チャマ、当時もう80歳だったと思いますが、とてもそんな年齢とは思えませんでしたね。本当に素晴らしかったです。

さて、「黒蜥蜴」の「蜥蜴」という漢字2文字の熟語、読めますか?パッと読める人はそう多くはないと思うのですが、いかがですか?もちろんご存知の方もいるでしょうが、ちょっと見慣れない漢字ですよね?

実はこれは「トカゲ」と読むのです。

「蜥蜴」の「蜥」が「ト」で「蜴」が「カゲ」と読むというようなわけではなく、この2文字で「トカゲ」と読むようですね。こういうのを熟字訓と言っていたような気がします。動物の名前なんかに多いですよね。

さて、実は中国語でもトカゲのことを同じ漢字で書きます。

蜥蜴
xī yì

実は僕は、日本語でトカゲを「蜥蜴」と書くことを知ったのは結構最近でした。先に中国語の「蜥蜴 xī yì」という単語を知ったので、初めて日本語の中で「蜥蜴」と書いてあるのを見た時にすぐ読み方と意味が分かりました(笑)。

最近は日本語では難しい漢字を書かなくなってきましたので、この「トカゲ/蜥蜴」のように、中国語の方を先に知って後から日本語でも同じように書くことを知るということが増えてきたように思います。中国語を勉強していると、同時に日本語の勉強(漢字の勉強)にもなるという、正に一石二鳥ですね!

今日は、「トカゲ/蜥蜴」のように、日本語でも中国語でも同じ漢字で表記する単語を一緒に見ていきたいと思います。クイズ形式にしますので、楽しんでみてください。

まずは割と知られているところから。

これなーんだ?

海豚
hăi tún

河豚
hé tún

この2つは結構ご存知ですよね?前者が「イルカ」で後者が「フグ」です。イルカはともかく、フグは海にいるのにどうして「河の豚」になっちゃうんでしょうかね〜(笑)。

これな〜んだ?

海豹
hăi bào

これは「アザラシ」です。日本だと漫画に出てくる「ごまちゃん」というゴマフアザラシの影響か、すごくかわいらしいイメージが定着していると思うのですが、「海の豹」だなんて随分と勇ましいネーミングですねぇ。身体にある斑点からのネーミングなのでしょうか。

これな〜んだ?

水母
shuĭ mŭ

これは「クラゲ」です。日本語だと「水母」の他に「海月」とも書きますよね?そこで「海月 hăi yuè」という中国語はないか調べてみると「海月水母 hăi yuè shuĭ mŭ」という単語が見つかりました。これは日本語では「ミズクラゲ」のことらしいです。これは丸い傘を持ったクラゲで、上から見ると海のお月さまのように見えたのでしょうか。なんだか幻想的ですね。

これな〜んだ?

螳螂
táng láng

これは「カマキリ」です。日本語でも「蟷螂の斧」ということわざがあるので(「蟷」の字が違いますけど)、「カマキリ」のことだと分かった人も多いかもしれませんね。

これな〜んだ?

蜗牛
wō niú

「カタツムリ」です。殻を背負って引っ張っている様子が、重いものを引いて歩く牛のように見えなくもないかな?ツノもあるし(笑)。

最後に、これな〜んだ?

蛞蝓
kuò yú

音だけ聞いたら「yú」は「鱼 」に聞こえるので、魚の名前かなと思ってしまいそうですが、これは「ナメクジ」です(笑)。「ナメクジ」という日本語に漢字表記があることにちょっと驚きました。あるんですね〜。

以上のような、日本語表記と同じ書き方をする中国語の単語は、正式な、ちょっと難しい言い方である場合も多いようで、俗語は別の言い方をしている場合もあるようです。例えば最初に出てきた「トカゲ」は「四脚蛇 sì jiăo shé(直訳:4本足の蛇)」という言い方もあるようですし、最後の「ナメクジ」は「鼻涕虫 bí tì chóng(直訳:鼻水虫)」という言い方もあるようです。こういう通称の方が覚えやすいし面白いかもしれませんね。

伊藤祥雄

1968年生まれ 兵庫県出身
大阪外国語大学 外国語学部 中国語学科卒業、在学中に北京師範大学中文系留学、大阪大学大学院 文学研究科 博士前期課程修了
サイマルアカデミー中国語通訳者養成コース修了

通訳・翻訳業を行うかたわら、中国語講師、NHK国際放送局の中国語放送の番組作成、ナレーションを担当

著書

  • 文法から学べる中国語
  • 中国語!聞き取り・書き取りドリル
  • CD付き 文法から学べる中国語ドリル
  • 中国語検定対策4級問題集
  • 中国語検定対策3級問題集
  • ぜったい通じるカンタンフレーズで中国語がスラスラ話せる本