翻訳会社インターブックスは品質、スピード、価格で中国語翻訳にお応えします

翻訳コラム

COLUMN

第400回過去形

2018.09.12
通訳・翻訳家 伊藤祥雄

日本で教育を受けると、必ず英語を勉強させられますよね。

英語を含めたインド・ヨーロッパ語と言われる言語は、時制の観念がしっかりしているので、動詞の形を見れば(聞けば)、それがいつ頃の話なのかかなり正確に読みとる(聞き取る)ことができるようです。

でも中国語って「過去形」というのはありませんね。

動詞に“了 le”をつけると、その動作が過去のある時点で発生したことを表せます。というわけで事実上の「過去形」と言えますかね。例えば:

我参加了排球俱乐部。
wŏ cān jiā le pái qiú jù lè bù
私はバレーボール部に入りました。

しかし、過去のことを言うならどんな場合でも“了 le”をつければいいかというと、そうではありませんよね。過去の状態とか過去の習慣(繰り返し起こっていたこと)について言う時は“了le”は要りません。

小时候我常常看漫画。
xiăo shí hou wŏ cháng cháng kàn màn huà
小さい頃私はよく漫画を読んでいました。

この例文の場合は、小さい頃よくやっていた、つまり過去の習慣ですね。“常常 cháng cháng”のような言葉があると、動詞に“了 le”はつけられません。

那时侯我非常喜欢去海边游泳。
nà shí hou wŏ fēi cháng xĭ huan qù hăi biān yóu yŏng
その頃私は海に泳ぎに行くのが非常に好きでした。

この例文の場合、“喜欢 xĭ huan”という動詞が「好きである」という状態を表しているので、“了 le”は要らないのです。

過去のことを言うのだからと思って、どこかに“了 le”をつけたいのも分かる気がしますが、そこはぐっと我慢ですね(笑)。

また、形容詞述語文も“了 le”は要りません。形容詞述語文も状態を表す文だからです。

学生たちに日記風の文章を書いてもらって提出してもらうことがあるのですが、ほぼすべての学生が“了 le”を多用します。必要のないところにもバンバン“了 le”を使っています。

日記は普通過去形で書きますからね。気持ちは分かるのですが、例えばこんなことを平気で書きます。

我很高兴了!
wŏ hěn gāo xìng le

多分、「私は嬉しかったです。」と書きたかったのでしょうね。でも残念ながら「×」です。最後の“了”は要りませんね。

昨天天气很好了。
zuó tiān tiān qì hěn hăo le

これもよく見ます。「昨日は天気がとてもよかったです」というようなことを書きたかったのでしょう。でも“好 hăo”は形容詞ですから、“了”は要らないのです。

「え~?でも過去のことを現在と同じ言い方で言うなんて、混乱しませんか?」とよく尋ねられるのですが、大丈夫なのですよね。文脈でいつのことを言っているか分かりますし、“昨天”のように過去であることを示す言葉が入っていたりしますから、慣れればなんてことありません(笑)。

ただ、形容詞の文でちょっと混乱を助長しているなと思うことがあります。例えばこんな文:

太好了!
tài hăo le
いいですね!

何か嬉しい情報を聞いたりした時などによく言う言葉ですね。入門期のテキストにもよく出てきます。

この文は“好 hăo”という形容詞を使った文ですが、“了 le”がついています。だからよく過去形で「それはよかった!」というように訳す人が多いのですが、実はこれは動詞の完了を表す時に使う“了 le”とは違うのですね。よく感嘆を表すなどと書かれており、完了の“了 le”とは全く違うと思った方がいいです。

姿も発音も同じ“了 le”なので困りますよね~(笑)。

今まで形容詞述語文でも平気で“了 le”をつけていた人は、今後は是非「ぐっと我慢」してください。どうしても“了 le”をつけたければ、ちょっと大袈裟ですが形容詞の前に“太 tài”とつけてみるといいかもしれませんね(笑)。

伊藤祥雄

1968年生まれ 兵庫県出身
大阪外国語大学 外国語学部 中国語学科卒業、在学中に北京師範大学中文系留学、大阪大学大学院 文学研究科 博士前期課程修了
サイマルアカデミー中国語通訳者養成コース修了

通訳・翻訳業を行うかたわら、中国語講師、NHK国際放送局の中国語放送の番組作成、ナレーションを担当

著書

  • 文法から学べる中国語
  • 中国語!聞き取り・書き取りドリル
  • CD付き 文法から学べる中国語ドリル
  • 中国語検定対策4級問題集
  • 中国語検定対策3級問題集
  • ぜったい通じるカンタンフレーズで中国語がスラスラ話せる本

バックナンバー

記事一覧