翻訳会社インターブックスは品質、スピード、価格で中国語翻訳にお応えします

翻訳コラム

COLUMN

第413回シャンシャン?

2019.01.16
通訳・翻訳家 伊藤祥雄

東京は上野動物園のパンダの子供、すっかり大きくなりましたが、やっぱりかわいいですね!

大人のパンダも十分かわいいですが、子供はもうたまらないですねぇ。最近は中国のパンダ繁殖基地がパンダの様子を動画に撮ってネットで公開してくれていますから、見たい時に見られ、癒されることができます(笑)。

上野動物園のパンダの子供は1頭だけですから、日本中の寵愛を一身に集めています。飼育員のみなさんは大変ですよね~。ぜひ頑張っていただきたいです。

さて、上野のパンダの子供の名前、ご存知ですよね?

香香
xiāng xiang

色々な候補があったようですが、おおむねこの名前にはみなさん納得のようで、すぐ受け入れられましたね~。

さて、この名前、漢字とカタカナで表記されるということなのですが、カタカナ表記はこうでしたね。

シャンシャン

う~ん、かわいい(笑)。

でも僕の周りの中国語のできる人はちょっと文句言っていました。

「シャンシャンじゃなくてシアンシアンだろ!」

きびしい~~~~(笑)。

もう僕は歳を重ねてすっかり丸くなり(???)、そんな厳しいことは思わなくなりましたが、確かにおっしゃるとおりですね。

中国語の発音はカタカナで表記するのがとても難しいですが、「xi」の音は日本語の「シ」の音にかなり似ているので表記しやすいですね。

西

シー


xīng
シン

でも「xi」のあとに他の母音がくっついて重母音になった場合、ちょっと困るのです。例えば:


xià

この字の発音をカタカナで表記するときどうしましょうか。僕としては「シア」としたいです。でも「シャ」とか「シャー」と書かれることが多いですよね。

中国語を習ったことのない人でも知っている「ありがとう」という意味の単語もそうです。

谢谢
xiè xie

これ、「シェーシェー」と書かれていればまだマシなほう。なぜか多くの人が「シェイシェイ」と書くし、発音も「シェイシェイ」と言う人が多いです。

いやいやいや、これはどう聞いても「シエシエ」だろ!と思うのであります(笑)。

パンダを中国語で言うと?

熊猫
xióng māo

これも「ションマオ」と思っている人が多いのは残念ですね。まぁ中国語の発音は難しいですから、習っていない人なら仕方ないですけどね。

でも赤ちゃんパンダの名前“香香”くらいは「シアンシアン」と呼んでほしいですね~。だって「シャンシャン」よりかわいいじゃないですか。

そんなことありませんかね?(笑)

伊藤祥雄

1968年生まれ 兵庫県出身
大阪外国語大学 外国語学部 中国語学科卒業、在学中に北京師範大学中文系留学、大阪大学大学院 文学研究科 博士前期課程修了
サイマルアカデミー中国語通訳者養成コース修了

通訳・翻訳業を行うかたわら、中国語講師、NHK国際放送局の中国語放送の番組作成、ナレーションを担当

著書

  • 文法から学べる中国語
  • 中国語!聞き取り・書き取りドリル
  • CD付き 文法から学べる中国語ドリル
  • 中国語検定対策4級問題集
  • 中国語検定対策3級問題集
  • ぜったい通じるカンタンフレーズで中国語がスラスラ話せる本